人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BYE BYE, OLD BOOTS・・・

BYE BYE, OLD BOOTS・・・_c0048515_8344340.jpg

OLD BOOTS / SOLD
BIRD GAGE / HOLD
今期のGUYS STUFFで入荷していた古いブーツ。決して家具ほど目立つ存在ではなかったのですが、展示にハードさを演出する為に買い付けていました。どこに展示しても存在感、レザーの匂いを放ち、自分でもかなり気に入っていた商品のうちのひとつ。今期で売れなかったら自分で履いて帰ろうかと思っていたのですが・・・。やはり男性のお客様に・・・。
 最近の買い付けは妙に男臭さを併せ持ったアイテムに目がとまってしまう。男臭いけども何故かどこかしら遊び心が垣間見れるようなアイテム。ブーツは勿論のこと、オールドツール、農具、ボクシンググローブ・・・。それぞれが決して極端に大きいものではないのですが、存在感は半端ではなく、飾り方次第でその魅力が最大限引き出されます。よくよく考えると今期はそういうオトコの道具メインでもありました。ハンドソーが目茶苦茶人気で完売、という店もあって良いのではないかな、と。所謂普通の「雑貨」と呼ばれるモノは極端に仕入れる事がなく、あくまでも「道具」。道具といっても骨董感バリバリのものではなく、あたかも「昨日まで使ってた?」と言わんばかりの生活感を醸し出す道具。別に古道具屋がしたいわけでもないし、緊張感バリバリのアンティーク屋がやりたいわけでもない。でも軽い店がしたいわけでもない・・・。テーマごとに商品が大幅に変わるだけでなく、店全体の雰囲気や匂い、そして販売する人間の言うことまでもが大幅に変わっています。根底にあるものは何一つ変わらないのですが、様々な視点から表現出来ればと思うのです。大きなニーズが決してあるとは言えない世界ではありますが、少なからず魅了されている人々は存在し、その方々へ確実に文化と共に届けることが出来ればと考えます。
by earlybirdantique | 2006-12-04 08:48 | HELLO!