人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOHAS LOHAS LOHAS

今年の夏は結構レジャー・旅行への関心が高いようです。皆様の中にもこの夏に向けて旅行計画を今から立てていらっしゃる方も多いと思います。

 今、「ゆっくりとしたくつろげる時間」を求める日本人がとても多いのはニュースや雑誌でも多く取り沙汰されているので周知の方も沢山いらっしゃると思いますが、やはり全てにお金はかかってきます。そう考えると、どうしても買い物を控えたり、自分への投資は後回しになってしまいがちです。しかし、御自分の身の回りにちょっとした工夫やこだわりを投入することで「ゆったりとした時間」は手に入れられると考えます。ですので一時の「くつろぎ」よりも継続した「ゆったりとした時間」を手に入れるために買い物をする際の基準が、価格ではなく、本物であるのか、品質はどうなのか、それによってどれだけゆとりある生活を手に入れられるのか、という方向へと変わってきています。いわば皆、ライフスタイルに目を向け始めているのだと思います。自分が「満足」できる空間の中で「安心」してくつろぐことが出来、尚且つ「健康的」な食生活で、趣味や習い事に「没頭」できる、それぞれの理想とするライフスタイルに向けて・・・。

 そういう理想のライフスタイルを実現する為のお手伝いをさせていただくのが我々の仕事であると思っています。我々の表現するのは海外の古い本物の家具で作り上げる空間です。全ての商品に時代背景、文化的な要素、そしてストーリーが存在します。好みもあると思うので、無理やり押し付けるつもりもありませんが、ただ、そういう方にも「知って」欲しいし、伝えていきたいと思っています。

 安物を売るつもりはなく、自分達が魅力を感じた家具・雑貨を現地の価値観でお伝えしたい。だからこそ自分で出向いて買い付けにも行くし、人の家の中までずかずかと入っていきます。それらを日本の感覚や価値観で表現するとどうしても異なってきます。現地でも骨董価値をつけられる程の「物」を使って作る空間に、我々は魅力を感じます。全ての商品に「価値」がないと、価値ある空間は御提案できないからです。
 
「帰る場所」として存在する家なのであれば、そこには価値のある物をおくべきであると思います。そういう物に囲まれるからこそ、外では感じることの出来ない「くつろぎ」を得られるのだと思います。「ガーデニング」や「うちカフェ」という言葉が出てきたのも、やはり自分の家には「くつろぎ」を与えることが出来る空間があるから、という意味合いで出た言葉だとも思います。当店のお客様の中にも沢山の「うちカフェ」をされている方、これからやるのに試行錯誤されている方が、沢山いらっしゃいます。

 少しでも自分が「くつろげる」場所を作ろうとしている方が確実に増えています。その人達にとっての選ぶ基準は、「価格」だけではなく、「ライフスタイル」に見合うものなのかどうか、という所にあると思います。当店は家具を1つ販売させて頂く際、必ずお客様の「理想」とする「くつろぎの空間」をお聞きします。それに対しての私達なりの「御提案」を、家具だけではなく部屋全体にさせて頂いています。

 この梅雨から夏にかけて、そういう家具や雑貨を御提案するショップとして津屋崎から新たなスタイルが生まれれば、と思います。 
by earlybirdantique | 2005-06-14 18:42 | HELLO!