人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUN

SUN_c0048515_0171535.jpg

今日はどちらかというと当店の商品に「ピン」と来ない方が多かったように思います。
別に「ピン」と来ないからといってどうでもいい、というわけではありません。
 むしろこの国ではそちらの方が多いと思いますので。
綺麗に仕上げられたアンティーク家具を望まれる人の方が多いこの国では、当店が仕入れて販売している世界はまだ一部の人々にしか理解されていないと感じます。
 「こういう世界を好きになってください」というつもりは毛頭なく、アンティーク風の綺麗なモノを好まれる方は、それはそれで正しい世界だと思っています。和モノの骨董や古道具もそうですし、他国のモノもそう。自分が扱っているモノが何よりも正しい、本物だ、と意味不明なことを言い放つつもりも無く・・・。
 どう考えてもセールストークをして売る商品は一切無いので、好きにさせる術は見当たりません。だからお越しになられる方でも好きな方は好きですし、魅力を感じない方は感じない、ごくごく至ってわかりやすい店ではあるのです。出来る限り福岡という地の「流れ」がいまいち伝わりにくい場所、という事でこういう立地条件を選んでいます。福岡がどうでもいいというわけではなく、この国の一部の地域だけでちょこまかやるよりも、この国のどこかの何十人、いや何人かもしれませんが当店の商品や価値観をご理解頂ける方に向けて確実に伝えたいと考えます。
そういう理由で自分の価値観をそのまま表現できる清里でのアンティークショーにも参加しました。求める人と出会いたいなら、先ずはこちらから伝える作業をせねば、と。
 マス(大衆)受けする為の店がやりたいわけでもないので、しばらくこういうスタンスは崩れないかな、と・・・。
by earlybirdantique | 2006-11-06 00:35 | HELLO!