人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9→10

雨が降ったりやんだりですが、昨日も夜遅くまでお客様にお越し頂き充実した帰国後を過ごしてます。今現在は手荷物で持ち帰った商品、エアーで飛ばした商品、そして店頭展示している商品で皆様をご案内させて頂いています。恐らく、商品量的にはコレくらいが本当は適正というか丁度良いのでしょうが、どうしても在庫というものを持たず入荷したものは全部出すというスタイルの為、入荷時のごった返すような商品量と比べれば少ないとおっしゃるお客様もいるかもしれません。
ただ、毎回入荷前はそうですが「今までこんなのあった?」という発見が逆に多いようです。それまではどうしても商品の量が多かった為見落としていたモノが今になってゴロゴロ目につくようになってきた、と。それもこの店特有の現象でもあるのでしょうが・・・。

また、次回入荷は「家具」メインではなく、「飾るモノ」「変なモノ」中心なのでどちらかといえば今の方が家具はゆっくりとじっくりと御覧頂けるような気もしています。
そんな中、見落としていた商品の存在や魅力に気付く、と。
ですので入荷は入荷。今は今、という感覚で日々臨んでいます。まぁやる事は山ほどあるのですが・・・。大きなスタンスは変わらないのですが、入荷の度にその内容というか伝えたい、表現したい事が異なるので店内はひっくり返るように変わります。要はそれまでの展示では次入荷するものはストレートには伝えられない、と。

で、今回は先行で幾つか小さい商品を店頭にお出しして既に半分は販売済ではありますが、今度の週末よりスタートする道具展も含め、次回入荷する商品の準備をしています。どうしても今回は今まで以上に「クセ」があるものばかりなので前もって色々とご説明やコンセプトを一ヶ月使って伝えておかないと極端な変化な為、と惑われると・・・・。
入荷してから、いちから説明していると3日位かかりそうなので・・・。

そんなこんなで皆様をお迎えする9月から10月。秋はまた津屋崎が忙しくなりそうです。
by earlybirdantique | 2006-09-10 09:56 | HELLO!