人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日

本日は定休日となっております。

自分的には中休み的な感覚・・・。
まぁそれはいいのですが、休みの日でも書きたい事は山ほどあるわけでして。
日本に帰国して初めての休み。ノンストップに近い形で7,8月を乗り越え、そのまま
気が付けばアメリカに居たりして、よく考えたらあんまり休んでなかったな、と。
別に体力的にキツイだの何だのは構わないのでしょうが、働きすぎはよくないぞ、と。
要は仕事の時は仕事の時で、休みの日は休みの日で「遊ぶ」感覚がまた異なってくるわけでして。どちらにしてもそれなりの気持ち的な余裕があれば自然と面白おかしい発想も湧いてくるわけでして。

定休日_c0048515_7382098.jpg

今はまさに次回入荷分をいかにして展示するか、それに伴ってどういった店内改装を施すかをあれやこれやと考えているわけです。ま、その前に来週末から開始する「アーリーアメリカンの小さな道具展」に向けての準備もするわけですが・・・。今回は先行手荷物商品、そして来週の道具展、そしてそしてコンテナでの入荷商品、それぞれがそれぞれ用、というわけではなく全部が共通して言い方は良いかわかりませんが「変なの」中心に御覧頂こうと・・・。
日本の文化からしたら、日本人的な感覚で見たら「変なの」という言い方になりますが、現地でのアンティークの市場に於いては骨董価値が付けられ、人々がその価値を認める位浸透しているものでもあります。
 今回は敢えて家具中心ではなく飾る道具中心になっていまして。ウォータータンクやミルク缶、暖炉の枠(マントル)なんかも提案しよう、と。秋は夏と違って、少し余裕もって部屋の中や庭を再度「飾る」事中心に考えていただこう、と。この店で飾る、という感覚は「遊ぶ」という感覚にもなるわけでして・・・。遊び心満載の展示表現で皆様にご提案出来ればと考えています。

第一、自分の部屋や庭なわけですから自分が楽しければそれでいいんじゃないか?という考えです。人に見られる云々ではなく、自分が遊び感覚で、常に変化させていきながら確立するライフスタイルに魅力を感じます。車やバイク、釣りや料理など、趣味の世界なのかもしれませんが、趣味の世界なんです。ですので店としてもそういう感覚で展示表現しよう、と。
コーディネートのルールは自分自身にあればそれでいい。如何なる時も自分のボスは紛れも無く自分ですから。
by earlybirdantique | 2006-09-07 07:54 | HELLO!