人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RESPECT

尊敬する人が沢山います。
たまにお越しになられるお客様なのですが、アンティークや骨董の
モノを愛する人々を見ると「枯れとるねぇ」とおっしゃいます。
「錆び」は「顔」に見え、古い物に対する美意識が物凄いのです。
久し振りにお見えになりました。
その方はどうかわかりませんが、ご来店頂くと凄く嬉しいのです。
50代の男性のお客様ですが、私にとってはこの方と「古いモノ」
についてや、そういう物に対する価値観についてのお話をさせて頂く
のが凄く楽しみなのです。
何か買って欲しい、そう思う前に先ずは「見て欲しい」と思います。
どれだけお客様に足を止めてもらい、じっと商品を見つめる沈黙の
時間を作れるか。言葉こそ出ないものの、モノを直視することでその
お客様はモノと話しています。
美意識、アート、家具、店、人、ホームページ、色々な事を短い時間では
ありましたがお話させて頂けました。
私と同じでコーヒーとタバコが大好きな方で、店内カフェは禁煙なので
「じゃあ外で」という事で店前でコーヒー片手にタバコをふかしながら
お話させて頂きました。
私もこれから30、40、50、60と年を重ねるのですが、どうせ年をとるなら
この方のように「枯れた」がある意味褒め言葉と感じれるような人間に
なりたいと思います。
by earlybirdantique | 2005-11-10 00:04 | HELLO!